物流博物館

本日開館 本日休館

10:00~17:00(入館は16:30まで)

またのご来館をお待ちしています

〒108-0074 東京都港区高輪4-7-15

03-3280-1616

一般団体でのご利用

一般団体(史跡めぐりなど)

暮らしと産業になくてはならない物流産業。意外と知られていない物流の今昔を、グループで見学してみませんか。
いずれもご予約をお願いしております。
有料入館者数が20名様以上の場合、団体料金が適用となります。詳しくは、当館ご利用案内をご覧ください。

団体見学をご希望の方へ

団体見学をご希望の場合、事前にお電話でご予約をお願いいたします。また、ご予約は他の予約と重複しない日時でのご案内となります。詳しくは、団体見学予定日のページをご覧ください。

ご予約申し込み先 物流博物館 03-3280-1616

見学モデルコース

物流の歴史・現在を知る

所要時間:1時間~1時間30分

物流博物館見学とふろしきバッグ講習

所要時間:1時間~1時間30分
実施可能人数:~15名
       ふろしき体験有 12名まで 当面の間休止します
       体験無(スライド解説のみ) 15名まで

布一枚で運ぶ道具になる、便利なふろしきについて、スライド解説やバッグなどを作る結び方を紹介。
体験をご希望の場合は、ふろしきのご持参をお願いいたします。(館でもお求めいただけます)
※ふろしき体験資料代として100円(入館料別途)が必要です。

上映映像

現代物流のあらましを知る 「暮らしと産業を支える物流」(15分)
江戸時代以降の物流のあゆみを知る 「物流の歴史ー江戸時代」(12分)
「物流の歴史ー明治から現代」(10分)
物流の原点を振り返る 「荷役近代化への道」(28分)※
戦後の物流現場ダイジェスト映像(10~20分)
※戦後間もない時代の荷役現場を記録した映画。フォークリフトやコンベヤ導入以前の姿、および当初の様子を見ることができる貴重な作品。

史跡めぐりと物流博物館

物流博物館から北へ徒歩20分ほどで泉岳寺、南東へ徒歩20分ほどで旧東海道品川宿があります。当館では、物流の歴史を中心に見学されてはいかがでしょうか。江戸時代、明治~現代の物流の歴史を紹介した映像の上映も可能です。
※近くには食とくらしの小さな博物館(当館より徒歩6分・日祝日休み)などがあります。

×