古文書に親しむ ~はじめて学ぶ方へ~
本イベントは終了いたしました。
- 一般

- 開催日
- 【全3回】2025年2月21日・28日・3月7日の金曜日
- 時間
- 14:00~16:00
内容
古文書をこれから読んでみたい方、読み始めたばかりの方におすすめの講座です。
博物館で先生にお話を伺うほか、オンラインでも開講いたします。ご自宅での古文書学習にも是非お役立てください。
※初級レベルの方向けの中級編「大名飛脚の史料を読む-田沼時代の山形藩・大名飛脚の実態を探る-」も開講します。
概要
くずし字で書かれた古い史料を読んでみませんか。日本には江戸時代以降に作成されたこうした史料がたくさん残っています。
今回は江戸時代の利根川の支流・広瀬川の河岸の訴訟に関する史料をテキストに取り上げます。
講座では、典型的なくずし字の読み方などの基本的な事項の解説、勉強の進め方のコツなどについて紹介します。
これから古文書を読んでみようという方、初心者の方でどのように勉強を進めたらよいのか知りたい方に、ぴったりの講座です。
講師
霞会館記念学習院ミュージアム・学習院大学史料館研究員 田中 潤 先生
対象
これから古文書を読んでみようという方、古文書を読み始めたばかりの方。
開講方法・定員
博物館会場=定員16名(先着順)
録画配信=2月26日・3月5日・12日の水曜日にYoutubeで配信
受講料
博物館会場=全3回1,500円(会場参加は入館料含む。初回に現地払い)
録画配信=全3回 1,500円(テキスト送料含む。郵便振替・銀行振り込みでお支払いいただき、払込手数料はご負担をお願い申し上げます。)
申込方法
●博物館の会場でのご参加ご希望の方
電話にてお申込みください
※毎週月曜日及び1月27日(月)~2月14日(金)の展示替え休館期間は電話受付は休止いたします。
℡ 03(3280)1616
●録画配信でのご参加ご希望の方
2月28日(金)までにメールにてお申込みください。
・メール件名は「講座申し込み」としてください。
・メール本文に下記を明記してください。
①初級編(中級編もお申込みの場合は「初級編・中級編」としてください。)
②お名前・郵便番号・ご住所・電話番号・どこでこの講座をお知りになったか
メールアドレス【物流博物館 講座担当】 E-mail:event24@lmuse.or.jp
チラシ
※ご不明の点はお気軽にお問合せください。状況に応じ変更・中止となる場合があります。
※お申込み時にいただいた個人情報は本講座の受講管理に使用致します。次回講座のご案内を差し上げる場合がございますので、ご不要の方はお知らせください。